ページ

2010/09/09

Observation of Deborah Lessen

1991年以降、アメリカでは“ピラティス”という名称は、ショーン・ギャラガーが商標登録していました。その後、“ピラティス”という名称の商標権侵害の訴訟において、共同被告としてピラティス界を盛り上げたのがPMA代表のDeborah Lessen(デボラ・レッスン)先生でした。

1999年、圧倒的な勝訴により“ピラティス”は一般的な名称として位置づけられ世界中に広まりました。この勝訴を祝うニューヨークでのパーティーがきっかけとなりPilates Method Allianceが設立されました。今日、私達がピラティスインストラクターを名乗れるのも彼女等のご尽力があればこそです。先日、そんな雲の上のような存在の方に、なんとっ! お目にかかれる機会に恵まれました。

デボラ先生は、かつてコンプリヘンシブティーチャトレーニングコースを指導しておられましたが、2年間でわずか5人しかとらなかったそうですし、紹介以外ではクライアントをとらないため、残念ながら直接学んだり見学する機会はほとんどありません。今回はとある先生のお力添えでレッスン見学の許可を頂きました。

心の中は感謝と嬉しさで満ち溢れ、その日を迎えました。デボラ先生はやや緊張気味の私をほぐすように語りかけて下さりレッスン見学がスタートし、驚きの連続。自然光に包まれた明るい空間の中、今まで見た事のないエクイップメントがピラティスの歴史をも感じさせるようでとても印象的でした。大工さんによる完全なる手作りらしく、リフォーマーもキャディラックも細部まで行き届いた設計がとても興味深く、素晴らしいです。

日本帰国を目前に控えた時期にデボラ先生と出会う幸運にめぐり合い、本当に貴重な財産と刺激になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿