昨年アメリカ、ボルダー研修で大きな感動、情熱を与えて下さったPat Guyton(パット・ガイトン)先生が初来日し、日本ピラティス研究会主催のワークショップが開催されました。
NYより一時帰国して参加し、帰国早々ピラティス三昧の日本滞在を満喫しました。
ワークショップ前半では『Return to Life』よりマットエクササイズを中心に、後半はエクイップメントを使用して行われました。
ピラティス氏がピラティスをする前にしていたというエクササイズ、今年89歳になられるエルダー、キャシー・グラントさんのエピソードなど、貴重なお話も交えながらとても楽しいものでした。
新しいインフォメーションに加え、昨年のワークショップで学んだ事に対して前回とは異なった視点から捉え更に理解を深める事ができ、知識や技術を向上させるばかりでは成し得ないこと、どこのマニュアルにもないピラティスを学び教えていく上で重要なことを学び有意義な4日間を過ごしました。
8ヶ月ぶりにPatさん始めボルダー研修のメンバーと再会できたこと、日本でインストラクターとして活躍されている人たちと出会えたこと、ピラティス研究会事務局の方々、日頃からお世話になっているYuukoさん&Yukiさん、そしてピラティスさんに、いろいろな意味で感謝した日々でした。
2010/03/05
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ワークショップお疲れ様でした。
返信削除また東京に来たときはいつでも寄ってね。